毎度この記事をご覧いただきありがとうございます。今回はAT-Xで2020年10月25日(日)に一挙放送されます「刀使ノ巫女」を紹介します。同日AT-Xで先行放送される「刀使ノ巫女/刻みし一閃の燈火(前編)」も先行放送され、11月29日には同作後編も先行放送されます。
OVAとして放送される「刀使ノ巫女/刻みし一閃の燈火」はそれ単体でも楽しめると思いますが、やはり前作をこの機会にまとめて見ておくことをお勧めします。
「刀使ノ巫女」とは
「刀使ノ巫女」(とじノみこ)は、Studio五組制作によるテレビアニメの作品です。2017年5月に制作発表が行われ、2018年1月から6月にかけてAT-X・毎日放送・TOKYO MX・BS11にて放送されました。異形の化け物・荒魂を祓う、超常の力を発揮する御刀を持った刀使(とじ)と呼ばれる少女たちの戦いを描ています。
本作の企画は2013年頃からプロデューサーらによって動いており、キャラクター原案のしずまよしのりやシリーズ構成・脚本の髙橋龍也の間でアイディアが出て、2015年の冬頃から柿本広大が参加した。
「刀使ノ巫女」の見どころ
「刀使ノ巫女」の見どころいろいろありますが、私なりのポイント4つを紹介したいと思います。
『艦これ』や『ゼロから始める魔法の書』のしずまよしのりによるキャラクター
本作は先にも書いた通り、しずまよしのりがキャラクター原案を担当しています。しずまよしのりといえばTVアニメ化もされたライトノベル『ゼロから始める魔法の書』のイラストや、『艦隊これくしょん -艦これ-』の島風や長門など人気キャラクターを手掛けたイラストレーターです。他にもNINTENDO3DSのゲームソフト「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」のキャラクターデザインも手がけており幅広く活躍されています。
また、彼女たちが手にする刀と収める流派も注目してもらいたいポイントです。刀なら千鳥や小烏丸、流派だと柳生新陰流や鹿島新富流といった具合にそれぞれ設定されており、戦い方から違うようです。調べてみると実在する刀や流派ばかりなので、殺陣のシーンや剣術に関心がある人も楽しめるかもしれません。
可愛い女の子ばかりが登場するアニメに定評のあるStudio五組の制作
刀使は女の子しかいないので、必然的に登場キャラクターは女の子ばかり!そんな本作を手掛けるのは、『きんいろモザイク』シリーズや『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』などのアニメーション制作会社Studio五組です!
同社は元々『ストライクウィッチーズ』の第1期や『咲-Saki-』を手掛けたゴンゾ第5スタジオのスタッフが独立して生まれた制作会社だけあり、美少女アニメには定評があります。『結城友奈は勇者である』や『ストライクウィッチーズ』に関しては戦闘シーンにも力を入れている作品でしたし、バトルシーンにも期待が持てそうです。
全国に五か所あるという刀使の訓練校・伍箇伝も気になります。女子高であることはほぼ確定ですし、それぞれの学校の校風や制服などの描写も期待したいところです。また、メインキャラクターたちのなかには同じ学校の生徒もいるようで、彼女たちの人間関係にも注目が集まります。
アクション監督・神谷智大氏の存在
アクション監督としてアニメーター・神谷智大氏がクレジットされている点も見逃せません! 神谷氏といえば、魔法少女ものにしては熱すぎるバトルが繰り広げられる『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズで存在感を放っていました。『プリズマ☆イリヤ』でも迫力あるアクションシーンを作られた神谷氏だけに、刀使の女の子たちのアクションにはそれ以上のこだわりを見せてくれるはずです!
女の子たちがそれぞれ収めている流派があることは先述しましたが、アニメではその点も描写してくることでしょう。ゲーム版のアニメPVでは15秒という短い時間の中にド派手なアクションシーンが詰め込まれています!! これを見てしまったからにはアニメの方にも期待せずにはいられません。
日本刀×美少女という鉄板の要素!
『アカメが斬る!』のアカメや『喰霊-零-』の土宮神楽と諫山黄泉。『BLOOD+』の音無小夜に『灼眼のシャナ』のシャナと、これまでも様々な作品で刀と美少女は描かれてきました。このことからも、もはやこの要素は鉄板と言っても過言ではありません。
そして、しずまよしのりがデザインした制服姿の女の子たちが刀を手に戦うと言うだけでも垂涎ものなのに、本作は全員が刀と美少女、そして制服という要素を持っているのです!! “刀”“美少女”“制服”、これら3つに惹かれるという人は、本作をぜひ一度ご覧になってみてください!!
パソコン・スマホでも楽しめる
この作品はすでにスマホアプリでゲームも楽しめます。また、パソコンでもプレイできスマホと連動しているのでマルチデバイスで楽しむことができます。ゲーム内容もさすがスクエニというクオリティです。メンバーを強化したり、御刀を集めたり、期間限定のイベントで衣装をもらえたりなど、やりこみ要素が多くとても面白いと思います。
他にも、ストーリーやバトルシステムは作りが丁寧でゲームとしてとても楽しめます。
ストーリーはアニメの裏で起こっていた物語になりますが純粋にアニメ未見でも楽しめる内容ですし、ゲームバトルの方も3Dのキャラがコマンドに従ってスムーズに動いてくれます。バトル中の演出や表情もあり良いと思います。
まとめ
「刀使ノ巫女」は2020年10月25日にAT-Xで一挙放送されます。またOVA「刀使ノ巫女/刻みし一閃の燈火」は10月25日に前編、11月29日に後編がAT-Xで先行放送されます。
見どころは何といっても”日本刀”×”美少女”×”制服”なのは間違いありません!!そこにアクションシーンが加わるので見どころがたくさんあります。スマホのゲームと一緒にぜひお楽しみください。
コメント