こんちは、この記事をご覧いただきありがとうございます。
このブログサイトは、41歳で初めて父になった秋田住みのカオスお父さんが個人的に好きなCS番組を紹介するサイトです。カオスお父さんはもともとケーブルテレビで営業をしているので、スカパーやケーブルテレビを加入している方ならぜひ見て欲しい番組の情報をもっています。その情報はもちろん公開可能な情報なのでこのサイトを通して共有しています。
今回紹介する番組はチャンネルNECOで2020年9月21日に一挙放送される「ワカコ酒Season5」です。“酒呑みの舌”を持って生まれた26歳のOL・村崎ワカコ。彼女の姿を見てるだで思わず「今晩は外で呑もうかな」って気分にさせてくれます。
ワカコ酒とは
概要
「ワカコ酒」(ワカコざけ)の原作は、新久千映による漫画作品です。『月刊コミックゼノン』で連載され、また同誌のウェブコミック『WEBコミックぜにょん』にて配信中です。2015年7月から毎週月曜日にLINEマンガにて、2016年7月からcomico PLUSにて配信が開始されました。2019年1月4日からは猫原ねんずによるスピンオフ作品『大衆酒場ワカオ ワカコ酒別店』(たいしゅうさかばワカオ ワカコざけべってん)が『WEBコミックぜにょん』にて配信中されました。
2015年1月にテレビドラマ化、また同年7月からテレビアニメ化もされました。さらに2016年には『ワカコ酒Season2』が、2017年には同Season3が、2019年には同Season4が放送されています。そして今回紹介しますSeason5は2020年4月から6月の間で放送されました。いずれもBSテレ東での放送でした。
この作品はお隣韓国でも人気で2015年に本作品をリメイクしたテレビドラマ『私に乾杯〜ヨジュの酒』が放送されています。
ストーリーについて
主人公の村崎ワカコは26歳のOLです。「酒呑みの舌」を持つ呑兵衛女子。思い立ったら初めての店でも躊躇なく1人で暖簾をくぐり、美味しい料理を肴に、酒を嗜んでいます。酒と肴の相性が思惑通り合致した時、思わず「ぷしゅー」と感嘆の吐息が漏れ、一献傾けつつ至福な気分に浸ってしまいます。
思わず行きたくなる居酒屋の魅力がある
「ワカコ酒」魅力はお酒に合う料理にあります。またワカコを演じている武田梨奈さんが食事をいつもおいしそうに食べて、幸せそうに呑んでいるのを見ると本当に今晩は外で呑んで帰ろうかなって思えます。秋田ではもちろん同じお店があるわけではありませんが、そこを探すのもまた楽しみの一つになります。また、番組に出てくるお店も雰囲気がよく演出を盛り上げています。
この番組ではワカコの拘りが強くでる場面もあります。この場面を見ると作者も結構な食通なんじゃないかと思わせます。
演技、舞台、そして食への拘り、この3つの要素がうまく交わり合った作品だと思います。そしてこれが思わず居酒屋へ行きたくなる要素でもあります。
一人居酒屋について
この作品では主人公である村崎ワカコが一人居酒屋するストーリーです。この作品を見ていると「自分も一人居酒屋やってみようかな」って思ってしまいます。しかし女性の一人居酒屋って実際どうでしょうか?私の奥さんは「一人で居酒屋に行ってみたけど、秋田の場合周りは団体が多く、男性が賑やかなのでいずらい」と言っていました。東京のような都会だと入りやすいお店もあると思いますが、田舎だと探すのが少し難しい気がします。意外と女性が一人で入り安いお店を探すと役立つかもしれませんね。また、ワカコ酒を見るとワカコがどいうお店を選んでいるか分かりますので、同じような雰囲気のお店を探すときっと一人居酒屋がしやすいかもしれませんね。なかなか一人居酒屋ができそうなお店がないと悩んでいる人の参考になると良いですね。
まとめ
今回はチャンネルNECOは企画した[深夜ワカコは何食べた?特集「作って、呑んで、食べてみた」]の第4弾「ワカコ酒」を紹介しました。OLのワカコが一人で居酒屋をめぐりお酒と料理を楽しむ作品です。ホンワカしながらもおいしい料理に感かされること間違いありません。9月は食欲の秋ということでこの作品をみて参考になったらうれしいです。番組の放送は2020年9月21日にチャンネルNECOで放送します。ぜひご覧ください。
コメント