こんにちは、この記事をご覧いただきありおがとうございます。今回紹介する番組はAT-Xで2020年9月6日に放送される「ゴブリンスレイヤー」です。「ゴブスレ」で人気を博している「ゴブリンスレイヤー」(GOBLIN SLAYER!)は、蝸牛くもによるオンライン小説およびライトノベルです。文庫版はGA文庫(SBクリエイティブ)より2016年2月から刊行され、イラストは神奈月昇が担当しています。
もともとはWEB作品ですが一般的なオンライン小説ではありません。いわゆる「やる夫スレ」でアスキーアートと組み合わせて公開された作品です。そして後に一般小説化をしており、「このライトノベルがすごい!2017」の新作部門で1位を獲得しました。
コアなファンが多く2017年12月にはグループSNEによりテーブルトークRPG化が発表されるほどのアニメです。今回は実際どのような作品か解説していきます。
作品の概要について
基本的に雑魚のモンスターとして認知されているゴブリンを専門で狩るゴブリンスレイヤーの青年を主人公にしたアニメです。そもそもゴブリンの1、2匹程度であれば力自慢の村人でも倒せるほど雑魚です。しかし群れをなし残忍かつ狡猾な手口で人間の集落や冒険者たちを陥れる存在で、あわよくば村を滅ぼすことすらある脅威となっています。ゴブリンにも種類があり、知恵や統率力に秀でたゴブリンロードや、英雄級の戦闘力をもつゴブリンチャンピオンもいます。ゴブリンチャンピオンのように強力なリーダー格が統率する群れは大きな街にとって脅威でもあります。
ゴブリンの群れの数はとても多く冒険者ギルドへの依頼が多くあります。しかし依頼者の多くは「貧しい村」ということもあり報酬は多くありません。一般的に弱いとされているゴブリンを殲滅しても名声を得ることはないため、熟練の冒険者は依頼を受けることはなく新米の冒険者が依頼を受けることが殆どです。
しかし新米の冒険者は知識不足、経験不足から舐めてかかり、結果ゴブリンたちの餌食になることも多くあります。ゴブリンの餌食となれば、男性は虐殺され、女性は拉致監禁の上凌辱され、ゴブリンの繁殖するための苗床にされてしまいます。
そのような社会において、決して油断せず、様々な技巧や知識を駆使し、ただ淡々とゴブリンのみを狩る存在として、ゴブリンスレイヤーが描かれます。
ゴブリンスレイヤーは結構グロいシーンが多い?
ゴブリンスレイヤーは凌辱シーンがあり結構グロいシーンがあると勘違いしている人もいます。そのためアニメに関心はあるが、グロいシーンが苦手なので見ることを迷うこともあります。仮に主人公とあまり接点がないキャラクターが対象であれば我慢もできますが、ヒロインまでも対象となると結構きついものがあります。
実際は主人公の周りのキャラクターは基本大丈夫です。そういう描写もありませんし、出てくる被害者の女性たちも何かされたあとの状態で出てくるので安心して見ることができます。
主人公がゴブリン退治をするようになったのも昔身近にその経験をした人がいたからです。また、ストーリー中に知り合う人の中にもその経験をした人が出てきます。このように過去にそのような経験をしたキャラクターは存在しますが、主人公と出会ってからそのような経験をすることはなくそのような描写はありません。
しかし、敵のゴブリンが結構散々なやられ方をするのである意味注意が必要です。散々な背景があるので、むしろスカッとするかもしれません。
ゴブリンスレイヤーは神様にサイコロはふらせない
ゴブリンスレイヤーは登場するキャラクターに名前がありません。登場人物には固有名が登場せず、すべて肩書で描写されます。ただし受付嬢などが役職で呼ばれる時を除き、登場人物の名前として扱われることはありません。作中の登場人物は「テーブルトークRPG」(TRPG)のキャラクターのため読者が好きに名前を考えてくれれば良いという考えに基づいています。
また「神様にサイコロはふらせない」という印象に残るフレーズがあります。TRPGにおいてプレイヤーの試みが成功するか失敗するかが不明瞭な行動を起こす場合、サイコロの出目によってその行為の正否を決定します。ゴブリンスレイヤーはこの神様の振るサイコロの出目に縋り付くしかないような状況を綿密な下準備の元でできるだけ回避します。
この「神様にサイコロはふらせない」という言葉はアインシュタインが量子力学を批判した有名な話です。アインシュタインは観測される現象が偶然に選ばれるという量子力学のあいまいさに納得せず、最終的にはすべてが古典力学で説明できるのではないかと考えていました。
ゴブリンスレイヤーも不確定要素がないほどの鍛錬と綿密な下準備をして戦略的に行動をしています。それがこのアニメの醍醐味ともいえる部分だと思います。
テーブルトークRPGが舞台となる漫画にも関わらず、不確かで曖昧なサイコロの出目を否定し、自らの努力と経験に裏付けられた論理的思考で敵に打ち勝つところがこのアニメの魅力だと思います。
ゴブリンスレイヤーは2020年9月6日にAT-Xで放送されます。今回はアニメ、映画版が一挙放送されます。ぜひご期待ください。
コメント