こんにちは、この記事をご覧いただきありがとうございます。今回はチャンネルNECOで放送される「深夜ワカコは何食べた?特集 作って、呑んで、食べてみた」という企画で放送される6つの番組を6回に分けて紹介します。この企画では、映画「深夜食堂」、「続・新薬食堂」、「ワカコ酒 Season5」、「きのう何食べた? #1~12」、「きのう何食べた?正月スペシャル2020」、「今夜はコの字で」が放送されます。そこで各番組を一番組づつ紹介していきます。途中別記事がはさみますが、ゆっくりとご覧になってください。
映画「深夜食堂」について
今回紹介する映画「深夜食堂」は安倍夜郎が書いた漫画が原作です。原作は2006年10月に「ビッグコミック オリジナル増刊」で読切一挙3連載で初登場しました。その後、2007年「ビッグコミック オリジナル」で連載されています。
舞台は新宿・花園界隈の路地裏にある小さな飯屋です。深夜0時から朝7時ごろまでしか営業していないことから、常連客から「深夜食堂」と呼ばれています。メニューには豚汁定食、ビール、酒、焼酎しかありませんが、マスターが作れるものならば、言えば何でも作ってくれます。こういった背景のなかマスターと客たちとの交流が描かれた物語です。
2009年10月期から、アミューズほか製作委員会方式により小林薫主演でテレビドラマが製作されました。そして2011年10月期に第2シリーズ、2014年10月期に第3シリーズが放送されました。そして2015年1月、2016年11月に劇場版が公開されています。
映画「深夜食堂」のみどころ
まったく違う舞台背景で描かれた構成
ドラマ版では1話に1つのエピソードと1種類の食事で構成されます。しかし、映画版では「ナポリタン」「とろろ飯」「カレーライス」という3つの食事に合わせて3つの物語が進行します。
そして、ドラマ版ではお店である「めしや」を舞台にし、客が「めしや」の外の世界で起きたストーリーを展開します。しかし、映画版では「めしや」のマスターが「めしや」の外にでます。しかも「めしや」の営業時間外にです。この設定によりマスターがどんな所で暮らし、どのような日常生活を送っているか等、昼のマスターを見ることができます。これは映画版じゃないと見ることができません。他にもマスターの過去を知る人物の登場があり映画をグッと盛り上げます。
これだけですとまるっきり雰囲気が変わるように見えますが、安定の「めしや」常連客が勢ぞろいしているので、お馴染みの雰囲気は健在です。
物語をうまく盛り上げるキャスト陣
最初の「ナポリタン」パートでは、愛人を亡くしたばかりの三十路女・たまこ役の高岡早紀と、安月給の平凡なサラリーマン・はじめ役の柄本時生が登場します。ゴージャスなたまこに惚れ込んでしまう、モテないオーラ全開のはじめという抜群の釣り合わなさ加減も、高岡と柄本が演じたからこそだと思います。中でも、ナポリタンを食べながら会話を繰り広げるシーンは役者の妙技が炸裂するので、じっくり見てもらいたいシーンです。
もう1つの料理「とろろご飯」パートでの新顔が、「めしや」で働くことになったみちるだ。彼女がいることで、「めしや」の2階の構造や、仕入先の八百屋の存在が明らかになります。いわば、水先案内人のような人物になるわけです。そんなみちるに扮する多部未華子は、純朴でまっすぐなみちるを見事に演じ、新潟県上越地方の方言も披露します。
最後の「カレーライス」パートで、東日本大震災で家を失い、最愛の妻も失くしてしまった謙三役を演じるのは松岡錠司監督が信頼を寄せる常連・筒井道隆です。すべての不幸を背負い、自暴自棄になっている謙三の姿を体現しています。その謙三が一方的に好意を抱く、東京から来たボランティアの女性・あけみ役を人気モデルで女優の菊池亜希子が演じています。
笑いあり、涙ありの鉄板人情劇に癒される
ドラマの映画化というと、ドラマファンが動員のメインを占めることが多く、ファンのおかげで映画がヒットという図式は珍しくありません。しかし、『深夜食堂』の上映関数が80館から130館へと増え、興収2.5億円のヒットを記録した背景には、ドラマ版『深夜食堂』を知らない、ファン以外の動員に拠るところも大きかった共います。なぜここまでドラマ版未視聴の人にもハマッたのでしょうか。それは、例えば『釣りバカ日誌』や『男はつらいよ』のような作品をも彷彿とさせ、古き良き昭和の匂いまでも感じられる、泣いて笑える人情劇にあります。大切な人を亡くして自暴自棄になったり、お金がなくて未来が見えず、途方に暮れてしまったり等、誰に起きてもおかしくない身近な事情がたくさんあります。それゆえ、感情移入しやすく、心にもすっと染み入ってくるのではないでしょうか。「めしや」が初めてでも問題ありません。店は狭いが、間口の広い作品だと思います。
映画「深夜食堂」と同様感動する映画3作
映画「深夜食堂」の見どころを紹介してきました。こういうほっこりと感動できる映画はストレス解消にもおすすめです。そこでストレス解消におすすめの感動できる洋画3作を紹介します。「深夜食堂」とはまったく関係ありませんが魅力ある洋画です。
ショーシャンクの空に
約20年間の刑務所生活でも、あきらめずに信念を貫き通す男と、その親友をめぐる感動のヒューマン・ドラマです。銀行員の若い副頭取であるアンディは、無実にも関わらず妻と間男を殺害した罪に問われてショーシャンク刑務所に投獄されます。理不尽に暴力を振るわれる日々でしたが、ハドレー刑務主任の遺産相続問題を解決したことで一目置かれるようになります。 入所してきたトミーの話により、アンディは無実を証明する機会を得ることになります。しかし今まで彼にやらせてきた不正の事実が明らかになるのを恐れた所長は、それを握りつぶそうとします。この映画では どんなに厳しい状況でも希望を捨てずに行動し、仲間と支え合う姿にグッとくるはずです。人間の様々な面を垣間見てハラハラしながらも、最後は晴れやかな気持ちになれるでしょう。
きみに読む物語
認知症によって過去の記憶を失ってしまった、療養施設に暮らす初老の女性の物語です。そんな彼女の元に、デュークと名乗る男性が通い続け、とある話を読み聞かせます。 デュークが話すのは、良家の子女アリーと、材木工場で働く地元の青年ノアの物語でした。身分違いの恋に落ちるも認められず、それでも想い続ける2人。変わらずに真っ直ぐな愛の深さに心打たれアリーの涙に、観ている方までつられて号泣してしまいます。 スムーズには進まない恋愛の難しさに、大人の方が共感できる部分が多いでしょう。美しい映像や音楽、俳優の演技力にも注目。温かい気持ちになり、思わず恋がしたくなるようなロマンティックなラブストーリーです。
最強の二人
事故で首から下が麻痺してしまった大富豪と、彼を介護する黒人青年の友情を、実話に基づいてコミカルに描いたヒューマン・ドラマです。 スラム街出身で刑務所を出たばかりの黒人ドリスは、生活保護の申請に必要な不採用の証明書を目当てに、車いすで生活している大富豪フィリップの介護者を選ぶ面接を受けます。ところがフィリップはドリスを気に入り、採用することになります。 年齢や育った環境、趣味などもまったく違う2人ですが、ぶつかりながらもお互いを認め合い、次第にワクワクする毎日へと変化していきます。障害や違いがあっても差別せずに本音で向き合う姿に、笑いながらも気付けば感動して泣いてしまう、心に沁みる作品です。
まとめ
今回紹介しました映画「深夜食堂」はいかがだったでしょうか。ドラマ版と違った「深夜食堂」ということもあり、舞台背景の裏のような感じで見せるところはともて面白いと思います。一つの食事に一つの想いがこもった事により、感動するエピソードになっています。そしてその魅力俳優さんが見事に演じています。派手なアクションやCGがなくても、ほっこりした人情味ある映画を楽しめると思います。
コメント